在宅サバイバー

22歳の女子大生(休学中)。就活アレルギーを発症し、自分で稼いでいくすべを模索中。

【就活がばからしいと感じる人へ】きっと共感できる本2選と就職しない生き方

就活なんてあほくさい!する意味あるのかな?など

就活にアレルギー反応がで始めたかた向けのおすすめ本2選です。

 

就活に悩んでいる、就職以外の道を検討している人もぜひ。

f:id:kootomi:20211227232708p:plain

 

おすすめ本①【就職が怖い】あなたのその気持ちの理由が分かります

 

就職がこわい (講談社+α文庫) [ 香山 リカ ]

価格:649円
(2021/12/27 22:58時点)
感想(0件)

 

就活から早々にリタイアした・できればずっと学生でいたい・エントリーシートを書くのが“苦痛”、面接は“拷問”・お金のために働きたくない・自分にしかできないことをやりたい、でもそれが何かわからない…。就職に希望を持てないばかりか、逃げ続けようとする若者たち。そこに潜む「もっと根本的な生き方の悩み」に気鋭の精神科医が“メス”を入れ、現実の解決方法を探る!「なぜか内定が出ない」「就活をしたくない」若者心理を解き明かした名著、待望の文庫化。

 

 

おすすめ本②【就活は茶番】就活の制度に疑問を感じるあなたに

【中古】 就活のバカヤロー 企業・大学・学生が演じる茶番劇 / 大沢 仁, 石渡 嶺司 / 光文社 [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:235円
(2021/12/27 23:00時点)
感想(0件)

「私は納豆のようにねばり強い人間です」と、決まり文句を連呼する“納豆学生”、

営業のことを「コンサルティング営業」と言い換えてまで人材を獲得しようとする“ブラック企業

就活は騙し合い、憎しみ合い、嫌悪感と倦怠感が渦巻く茶番劇に成り下がった。さて、いったい誰が悪いのか。

 

【1人で稼ぐ方法はいくらでもある】就職をしない生き方

就活、就職に何かしらの疑問を感じているのなら、いっそ就職せずにパソコン1つで稼いでいくという方法はいくらでもあります。

 

 

あなたはなぜ就活をするのでしょうか。

この問いに心から「その会社で働きたいから!」と言える人はどれくらいいるでしょうか。

就職したい会社がありそこで働きたいのならそれでいいのです。

でもほとんどの就活生は「みんながやっているから」なんとなく就活をして、受かった企業で週5日自分の時間を捧げてしまうのです。

 

終身雇用が崩壊し、給料が上がらないのが当たり前の今、企業に週5日の自分の時間を捧げる必要性は薄くなっていると感じます。

 

やっぱり就活を頑張ってみようという人も、就職は向いてないからやめたというひとも1人じゃないです。一緒に胸張って生きていきましょう。